ビルマネジメント・総合清掃・設備管理・警備などを行う総合管理業株式会社共同 求人情報掲載中!

ニュース

ニュース

フィリピンにて2回目となるボランティア活動を行いました

2018年7月22日

2016年に実施した社員研修旅行に引き続き、今回もフィリピンの地で「フードアクト・ランドセル寄贈・高齢者向け糖尿病検査」のボランティア活動を実施しました。とはいえ、海外現地でのボランティアということでなかなか自分達だけでの設営は難しく、今回も現地ライオンズクラブの方々に事前準備から特別にご協力をいただいての実施となりました。

人道的ボランティアを通じて人間力・組織力の向上を図ることが一つの目的であり、今回も直接、現地の方々の生活環境を目の当たりにし、自分たちが如何に恵まれた環境で生活が出来ているかを考えさせられる大変に良い機会となりました。

私たちの活動は微力ではありますが、未来ある子供たちの環境が少しでも改善されることを願ってのこの活動が、フィリピン国の生活、文化、福祉、公徳心の向上に繋がる事を信じ、これからも私達に出来るボランティア活動を継続していきたいと考えています。

IMG_9889.JPG

 

フードアクト

現地の自治会様、ライオンズクラブ様のご協力を得て、300名分のチケットを事前配布して頂きました。

そのチケットと引き換えにスープやパン、お菓子を提供する内容でのフードアクトを実施しました。あいにく天候に恵まれず、大雨の中での実施となりましたが、そのような中でも嬉しそうに食事の列に並ぶ子供たちの姿が印象的でした。

                      2018-07-22 14.58.31.jpg  2018-07-22 14.57.09.jpg

 

ランドセル寄贈

今回のボランティアでご協力いただいた現地ライオンズクラブ様の活動に賛同させて頂く形での実施となった30個のランドセル寄贈。日本で6年間使用されたランドセル、通常であれば処分されてしまう物ですが、こうした活動により、資源が活かされまた、子供たちの学習を支える貴重なプレゼントになりました。

                  IMG_1585.JPG       IMG_9891.JPGのサムネイル画像

高齢者向け糖尿病検査

医療福祉が整備されているとは言えない同国。医療に頼れない方もいるとの事で、無料糖尿病検査を行いました。現地ライオンズクラブの活動の補助をさせて頂き、お見えになる高齢者の皆さんに対し、採血により数値を測定し疾病状況を判定、ビタミン剤を配付しました。

IMG_9890.JPG

 

小学校への落下防止柵の設置

学校や教室が足りず就学が出来ない子供たちが多いというお話しを聞き、当社では昨年、マニラ市にある「Epifanio Delos Santos Elementary School」という小学校の建設費用を補助しました。

今回は学校からの要望を受け、子供たちが安全に過ごせる様その小学校の窓へ新たに落下防止柵を設置しました。  

                            IMG_9848.JPGのサムネイル画像         DSCF1233.jpg

                              ↑建設費用の補助をした小学校            ↑今回設置した落下防止柵

Copyright(C) KYODO CORPORATION All Rights Reserved.